30_退院後

痔ろう手術後9日目(退院8日目)善玉菌のチカラ5日目

滲出液が大幅に減る

今まで起きている間はパッドを4時間おきに交換していましたが、パッドは全体にわたって濡れている状態でした。

しかし、痔ろう手術9日後の今日はパッドの1/3程度までしか濡れていない事に気づきました。また一段と回復に向かっているのが分かります。

 

携帯ウォシュレットを試す

退院14日後程度で職場に復帰するつもりなのですが、職場にはウォシュレットがありません。

自宅にいる間は温水のウォシュレット最弱設定で洗浄し優しくトイレットペーパーで抑えて水気を取り、すぐお風呂に行くというスペシャルコースで運用していました。

しかし、まだウォシュレット無しで紙でこする勇気がありません。

ウォシュレットもお風呂もない会社で健全なトイレ生活を送るためには携帯ウォシュレットが必須と思われたため、予め購入しておいた携帯ウォシュレットを試してみることにしました。

購入しておいた携帯ウォシュレットはこちら。

[【Amazon】携帯用 おしり ウォッシュ]

実売価格600円弱という恐ろしく安いヤツです。

 

携帯ウォシュレット

携帯ウォシュレット

 

チャック付きのビニール袋と本体が入っています。

 

携帯ウォシュレット 使用法

携帯ウォシュレット 使用法

シャワーは2通りあって、手動で切り替えるようです。

 

携帯ウォシュレット ストレート

携帯ウォシュレット ストレート

 

ストレートが勢い良く出るようですが、多くの痔ろう手術を受けた患者はこれは使わないでと思われます。痛そうです・・・。

 

携帯ウォシュレット シャワー

携帯ウォシュレット シャワー

 

シャワー!使うならやっぱりこっちですね!

 

携帯ウォシュレット 意外と長い

携帯ウォシュレット 意外と長い

 

使用法ですが、まず水を本体に入れます。これは手洗い場で確保できるので大丈夫ですね。願わくばぬるま湯がいいのですが、あいにく会社でお湯を確保するには給湯用のポットしかありません。お尻を洗うグッズにそんなところでお湯を調達するわけには行きませんので、水で諦めます。

ここで問題が一つ。間口が小さい為、水を入れようとすると周りに必ず溢れます。水を入れた後拭う用意が必要です。

そして、肛門にいざ噴射!水は冷たい~(TдT)

第2の問題がここで勃発。量が圧倒的に足りません。通常肛門だけを洗浄するのであればこの量でも足りるのかもしれませんが、痔ろう手術患者は治療後の傷も一緒に洗浄しなければならないため、洗浄箇所が広いのです。この為、全容量を噴出しきってからトイレットペーパーをあてても、まだ便が付いてしまいます。

これの対策として、ペットボトルに予め水を入れておくことで水を補給する事ができます。

 

流せるウェットティッシュもお勧め!

更に、赤ちゃんコーナーにトイレに流せるウェットティッシュがありますので、最後にこちらで優しく拭くことでお風呂がなくても可能な限り綺麗に仕上げることが出来ます。

 

フジッコの善玉菌のチカラ 5日目 効果が出始めた?

飲み始めて早5日が経過したフジッコの善玉菌のチカラ ですが、初めて変化が現れました!

今まで、不安定なお通じが続いていたのですが、今日はなんとお通の不安が頭をよぎりませんでした。これはかなり珍しい事です。

何かにつけお通じの事が気になっていたのに、それが起こらないという事は、腸の動きが維持されてしっかり便の水分を吸収できている可能性があります。

次の便が楽しみになってきました!

(後日談)フジッコの善玉菌のチカラ でお通じの不安とおさらばしました!詳しくはこちら

 

 

-30_退院後