痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう!

痔ろう手術を経験したどり着いた究極の痔ろう予防法を教えます

*

お尻が痛いのですが何科を受診すれば良いですか

      2019/02/11

Q.おしりが痛いのですが何科を受診すれば良いですか

A.可能な限り『肛門科』を掲げている病院を受診して下さい。

肛門科は外科の一種ですので、外科でも見てもらう事自体は不可能ではありませんが、 適切な診察や治療の事を考えると肛門科を専門にしている病院を選ぶのが最も良いと言えます。

小さなクリニックでは手術できないことも

診断の結果、痔ろうであることが確定した場合、手術が必要になりますが、小さなクリニックでは手術できる設備が整っていないことが有ります。この場合、大きな病院に移って手術を受けることになります。

この場合、先生から手術できる病院を紹介されると思います。また、大病院から交代でクリニックに先生が来ていることもあります。肛門科は専門とする先生は数が少ない為、開業医ではなく大病院で普段外科を受け持ちながら、週の決まった曜日を肛門科の診療所に出ているケースが有るのです。この場合は、普段先生が務めている手術が可能な大病院を推薦されると思います。

痔ろうになると手術しか完治の方法がありませんので入院に使いたい病院の先生が出ている日に診察を受けると、途中で主治医の先生が変わらないので安心です。しかし、痛みがある場合は選り好みしていられませんのでその場合はすぐに受診して問題ありません。

 - 44_痔ろうQ&A(通院編)

             

  関連記事

痔ろうにセカンドオピニオンは必要ですか

Q.痔ろうにセカンドオピニオンは必要ですか A.診察結果に満足がいかなければ受診 …

痔ろうの完治にはどれくらい時間がかかりますか

Q.痔ろうの完治にはどれくらい時間がかかりますか A.痔ろうの完治には手術が欠か …

肛門科の診察にはお尻を綺麗にしていく必要はありますか

Q.肛門科の診察にはお尻を綺麗にしていく必要はありますか A.ウォシュレットで洗 …

痔ろう治療で高額医療費支給制度と限度額認定証は使用できますか

Q.痔ろう治療で高額医療費支給制度と限度額認定証は使用できますか A.可能ですが …

痔ろうの診察はどの様な事をされますか

Q.痔ろうの診察はどの様な事をされますか A.シムス姿勢での触診がメインです 肛 …

痔ろうと診断されましたが誤診の可能性がありますか

Q.痔ろうと診断されましたが誤診の可能性がありますか A.ゼロではありませんが可 …

肛門を病院で診てもらうのが恥ずかしいです

Q.肛門を病院で診てもらうのが恥ずかしいです A.肛門科の先生にとっては毎日の仕 …

肛門の診察でうんちが漏れないか心配です

Q.肛門の診察でうんちが漏れないか心配です A.診察前に便意が無ければ大丈夫です …

触診だけで痔ろうと断定できますか

Q.触診だけで痔ろうと断定できますか A.高い確率で発見できます。ただし断定には …