47_痔ろうQ&A(退院後編)

痔ろう手術後は車にいつから乗れますか

更新日:


Q.痔ろう手術後は車にいつから乗れますか

A.痛みが無ければ当日からでも可能です。

118249

実は痔ろう手術後にいつから車に乗ってよいという決まりはありません。傷の具合を見て決めて良いのです。

全く痛くない場合

痔ろうの手術を受けても傷口が痛くない人がいます。

幸いにも痛み止めが良く効いたり、切る範囲が狭く痛みが出にくい場合があります。

痛みが全くない場合は、いつ車に乗っても構いません。

 

痛む場合

手術後に痛みを伴う場合は3日程度はクルマに乗るのを差し控えたほうが良いでしょう。

手術後3日で大方の痛みは引きますので、それから様子を見ながら乗るとよいでしょう。

 

渡しの場合は3日後から乗りました

私の場合、手術直後は肛門の奥の鈍痛はありましたが、痛み止めで全く痛くない状態に出来ましたし、座る事で痛みが強くなるという事もありませんでした。

驚く事に病院に円座クッションも無かったので木の椅子に普通に座っていたりしましたが特に痛みはありませんでした。

車の運転は退院した3日に10分程度行いましたが特に痛くありませんでした。

しかし、病院でも家でも長時間座ると手術直後の傷の具合が気になってしまい、横になりたい気持ちが強くなりました。

 

肝心なのは運転中に痛みや疲れを感じないようにすること

痛みさえ無ければ手術当日からでも運転は可能ですが、重要なのは体に無理がかからないようにすることです。

具体的には以下の様なことに気をつけましょう。

  • あまり長時間運転するのは避ける
  • お尻に負荷がかかるので定期的に休憩する
  • 円座クッションなどを持ち込んでお尻の負荷を下げる

-47_痔ろうQ&A(退院後編)
-,

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.