47_痔ろうQ&A(退院後編)

痔ろう手術後のうんちの後、お尻を簡単に綺麗にする方法はありますか

更新日:


Q.痔ろう手術後のうんちの後、お尻を簡単に綺麗にする方法はありますか

A.ウォシュレット、お尻拭きシート、毛剃りで綺麗になります

94f50aa302d18f6204f1179086dc47f8_s

うんちを出した後、お尻を綺麗にしなければなりませんが、痔ろう手術の後には大きな傷口があり、以前の様にトイレットペーパーでゴシゴシし辛い状態です。

そんな中、お尻を簡単に綺麗にするには以下の4つの方法があります。

  • 設置型ウォシュレットを使う
  • 携帯ウォシュレットを使う
  • お尻拭きシートを使う
  • 肛門周りの毛を剃る

設置型ウォシュレットを使う

お尻を綺麗にする代表選手はやはり「ウォシュレット」です。水流を肛門に直接当てることでうんちを柔らかくして落とす事ができます。軟便だろうが固い便だろうがお構いなく完璧に綺麗にする事ができます。
お尻を綺麗にするにはウォシュレットを使うのが最も手軽で綺麗になります。ウォシュレット付きのトイレさえあれば用意するものはありません。

しかし、弱点が二つあります。

 

弱点その1 ウォシュレットが無い場所が多い

自宅と職場、学校など生活時間が長い場所にウォシュレットがあれば大丈夫かと思いきや、生活を見直してみると通勤、通学、外出などで外のトイレを使用することがあると思います。しかし、必ずしも外のトイレにウォシュレットが装備されているとは限りません。

携帯ウォシュレットを持ち歩く事でこの弱点は解消する事ができますが、トイレ内で音がする事と持ち歩く手間がかかるので一長一短です。

 

弱点その2 雑菌を完全には防げない

自宅、職場、外にあるトイレの全てのウォシュレットは多少なりとも雑菌が繁殖しています。使用前に「ノズル洗浄」をかけることで、お尻にうつる雑菌を最低限にする事が出来ますし、ウォシュレットを使用しないほうが余程雑菌が多いので一定の効果はあるのですが、どうしても「ウォシュレットは汚い」というイメージが先行して使用に抵抗がある方が多くおられます。

 

携帯型ウォシュレットを使う

設置型ウォシュレットが無い場所でも水を使ってお尻を綺麗にすることができる『携帯型ウォシュレット』というものがあります。

【携帯型ウォシュレット(電動)】

【携帯型ウォシュレット(手動)】

電動と手動型があり、水が電動で排出されるか手で噴出するかの違いは有りますが設置型ウォシュレットと同様にお尻を綺麗にすることができます。

しかし、携帯型ウォシュレットにも弱点が有ります。

 

 

水を補給する必要がある

携帯型ウォシュレットは水道から水をタンクに補充してあげる必要があります。

水道のないトイレを利用する機械が多い場合、ペットボトルなどで移し替える水を持っておく必要があります。

また、個室ではないトイレの手洗い場でタンクに水を入れていると、携帯型ウォシュレットを使用しているのがバレてしまうので恥ずかしいかもしれません。

 

 

若干ではあるが使用した時に音がする

設置型ウォシュレットがあるトイレではモーター音や水音がするのは特に問題ありませんが、設置型ウォシュレットがないトイレでは携帯型ウォシュレットを使用すると若干のモーター音や水音で使用しているのがバレてしまうかもしれません。

 

 

お尻拭きシートを使う

ウォシュレットが使いづらい場合は、赤ちゃん用のお尻拭きシートが便利です。

赤ちゃん用のお尻拭きシートにはトイレに流せるものがあり、更に殺菌効果を持つものがあります。この為、ウォシュレットで雑菌がうつる事を心配される方も、仕上げにお尻拭きシートを使用する事で更にお尻を清潔に保つ事が出来ます。
携帯性も良く、どこでも使えるのでウォシュレットが無い外出先のトイレなどでも役に立ってくれます。

しかし、お尻拭きシートにも弱点があります。

 

 

弱点 水洗トイレに一度に2枚程度しか流せない

流せるお尻拭きシートは水洗トイレの起こす水流により分解されます。しかし、大量に流すと十分分解されず詰まってしまいます。そこでお尻拭きシートのメーカー側から注意として「一度に1枚か2枚程度しか流さないこと」という文言が商品に記載されています。

この為、2枚でお尻が綺麗にならなかった場合、一度トイレを流しすという作業を繰り返さなければなりません。

 

 

肛門周りの毛を剃る

これは男性がメインの項目です。男性は肛門の周りに毛が生える為、うんちが付着し何度拭いてもトイレットペーパーうんちが付くのはこの為です。
難易度が高いですが肛門周りの毛を剃ることでうんちが出た後簡単に肛門周りを掃除する事が出来ます。

 

 

弱点 剃るのが非常に難しい

見ることすら難しい肛門周りの毛のお手入れは想像以上に困難です。

だれか他人に剃ってもらえれば良いのですが、中々他人に肛門を見せるのは気が引けると思いますので、この方法を実行できる人は限られてしまいます。

 

 

まとめ

うんちの後、お尻を綺麗にする方法は以下の4つ。自分にあったものを選ぶとよいでしょう。

  • 設置型ウォシュレットを使う
  • 携帯ウォシュレットを使う
  • お尻拭きシートを使う
  • 肛門周りの毛を剃る

 

 

-47_痔ろうQ&A(退院後編)
-, ,

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.