42_痔ろうQ&A(基礎編)

痔ろうは手術を受けないと困ることはありますか

更新日:


痔ろう手術をしないと困ることはありますか

A.予期しない痛みの再発、行く末は癌になります。

手術開始

手術は怖いけれど・・・

痔ろうは一度膿が出てしまうと嘘の様に痛みが引きます。

ですが、痛みが引いても痔ろうが起こる管(ろう管)は自然治癒しません。

痔ろう発生の仕組み

痔ろう発生の仕組み

痛みがないからといって手術を受けて完治させないと、『予期しない痛みの再発』、そして最終的には『癌になる』という恐ろしい結果を招いてしまいます。

詳しく見てみましょう。

 

痛みが繰り返す

脅かすようですが、痔ろうは簡単に再発し、その度に強い痛みを生じさせてあなたの予定を狂わせます。

痔ろうは再発します

痔ろうは再発します

一度痔ろうになってしまうと、肛門にろう管と呼ばれる管が出来てしまいます。

その管に便が入り込む事で、ろう管の中が化膿し、強い痛みが生じます。

ろう管は一度出来ると自然治癒する事はありません。

ろう管はいつまでも残り続ける為、簡単に便が入り込み、痔ろうが再発してしまいます。

そして、再発の度に強い痛みを感じなければなりません。

再発時期も予兆を感じるまでも無く突然襲ってきます。

あなたの人生にい置ける重大なイベントの途中で急に歩けない程の痛みに襲われることになります。

 

複雑化し治療が困難になる

ろう管は一度出来たら自然治癒する事はありませんが、放置すると複雑化して治療が困難になります。

元々、痔ろうのろう管は化膿する事によって生じますが、放置する事によって化膿が繰り返し起こり、その都度ろう管のトンネルが多岐に渡って拡張されます。

初期の段階であれば最小限の5分から1時間程度の簡単な手術で済んだはずが、放置し複雑化する事で2時間以上かかる大手術になる事があります。

切る範囲も大きくなり治療時間も2〜3ヶ月で完治したものが、1年以上もかかってしまうような辛い治療に変わります。

 

肛門に障害を残す可能性がでる

肛門は便やおならが出るタイミングをコントロールする重要な役目があります。

しかし、痔ろうになると大事な肛門機能を維持する働きを持つ『肛門括約筋』の一部を切除しなくてはなりません。

単純な痔ろうであれば最低限を切除し肛門への影響を日常最低限に抑える事ができます。

しかし、複雑化してしまうと切除する部分が増え、肛門括約筋が温存できなくなってしまいます。

こうなると日常生活に支障をきたすようになります。

例えば以下の様なものです。

  • 意図せずおならが勝手に出る
  • 便が我慢できず漏らしてしまう

この様な状態になるととてもではないですが、今迄通り生活する事は不可能です。

日常的にオムツなどを着用しなくてはなりません。

人間としての品位を保つ事も難しくなります。

 

最悪は癌化し人工肛門にしなければならない

痔ろうを放置して最も恐ろしいのは、『癌化』です。

痔ろうを放置したままにすると『痔ろう癌』と呼ばれる癌を発症し、最悪の場合、死に至ります。

治療するには肛門の大部分を切除してしまうしか無く、肛門の機能は果たせなくなります。

この場合、『人工肛門』と呼ばれる器具を使用して生活する事になります。

しかし、人工肛門は辛い生活になります。

以下は人工肛門をGoogle画像検索するリンクです。

人工肛門の辛さが一目でわかると思いますので、もしあなたが痔ろうの手術を躊躇われているのであれば一度見て下さい。

自分がその姿になって生活しても良いと思えるでしょうか。

【閲覧注意】人工肛門のGoogle画像検索

もし、人工肛門の使用を望まないのであればすぐに肛門科で診察を受けてください。

 

発見して早めに対処すれば痔ろうは珍しい病気ではありません。

短時間の手術と数ヶ月の通院で完治できます。ぜひ、完治させ恐ろしい病気になる前に対処しましょう。

 

人工肛門にならない為にはどうすれば良いか

痔ろうを完治させるには手術を受けるしかありません。

 

痔ろう根治手術を受けよう

誰しも『手術』と言われると恐れをなしてしまうのですが、痔ろう手術は予想に反しとても手軽に受けることが出来ます。

最短で日帰り、通常で3日程度の入院で手術を終えることが出来ます。

私も採血で貧血を起こす程でしたが、全く問題なく手術を受け退院することが出来ました。

私の痔ろう手術体験記はこちらからどうぞ

 

痔ろう根治手術後は不安定なお通じを防ぐ対策を取る事

究極の不安定なお通じ対策グッズ

究極の不安定なお通じ対策グッズ

痔ろうは手術で治療しても、不安定なお通じが治らないと簡単に再発する可能性があります。

『不安定なお通じに効く』とされる対策グッズは星の数ほど有りますが、本当に不安定なお通じを完璧に対策することが出来るのはグッズは一握りです。

私が実際に試して完璧に不安定なお通じを止めることができたグッズを紹介していますので是非参考にしてみてください。

究極の不安定なお通じ対策グッズはこちら!

 

まとめ

痔ろうを放置するとどうなるか

  • 痛みが繰り返す
  • 複雑化し治療が困難になる
  • 肛門に障害が残す可能性がでる
  • 最悪は癌化し人工肛門にしなければならない

 

 

人工肛門にならない為にはどうすればよいか

-42_痔ろうQ&A(基礎編)
-,

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.