42_痔ろうQ&A(基礎編)

痔ろうが恥ずかしいです


実は痔ろうで悩む人は結構多いので心配しなくても大丈夫です

肛門という隠された部位に出来る為、普段から公然と話す事がない為、恥ずかしいと感じる原因です。しかし、肛門の病気で悩む人は非常に多いのです。

 

5人に一人は『痔』

成人の5人に1人は痔であるとも言われています。私自身が会社で痔ろうをカミングアウトした際も、『実は私も痔なんです』という発言が非常に多く聞かれました。
また、痔ろうの発生原因は『下痢』と『免疫力の低下(体調不良)』です。つまり、痔ろうは『誰でも簡単に発症してしまう可能性の高い病気』と言えます。

 

仲間がいっぱいいる

つまり、痔ろうはさほど珍しい病気ではありません。痔ろうの原因を同僚に話していた際にも『私も年中下痢している』、『どうすれば防げるのか』と言った話に良くなりました。

私自身が痔ろうを会社でカミングアウトしてからかわれた経験は全くなく、むしろ、ほとんどの場合が『自分も痔なんだ』、『痔ろうはどうやったら防げるの?』という話になります。つまり、ほとんどの人が『痔を身近に感じている』為、『明日は我が身』と思う事で、からかうという思考には至りません。

 

慣れれば話題作りにすら使える

つまり、痔ろうは恥ずかしいのは初めだけで、むしろ話してみると多くの方と共通できる良い会話の種にすらなりますよ。私はむしろ初めて会う人との話題作りに使っているくらいです。

-42_痔ろうQ&A(基礎編)

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.