42_痔ろうQ&A(基礎編)

痔ろう(痔瘻)に効く市販薬はありますか?


治療が出来る薬はありません

残念な事に痔ろうを直接治療出来る薬はありません。痔ろうは手術以外では治らない病気なのです。残念ながら痔ろうになってしまったら、一刻も早くよい病院を見つけて手術を受けるのが早道です。

市販の痔の薬は対処療法にしかならない

痔ろうは肛門の奥の『歯状線』と呼ばれる部分に緩い便が詰まり、そこから化膿して穴ができてしまう事で始まります。市販薬を使うと、化膿した部分を一時的に修復する事は出来ますが、出来てしまった穴は塞がらないのです。その為、一度出来た穴に何度も緩い便が詰まって化膿する事を繰り返すうちに穴がトンネルになり深い痔ろうに発展していきます。

市販薬は化膿を一時的に止める対処療法としては使えても根治治療は出来ないのです。

ポイント

市販薬では痔ろうは治らない

 

鎮痛剤は効きます

一方で市販薬が何も役に立たないかというとそうでもありません。いわゆる鎮痛剤は痔ろうの激しい痛みを和らげてくれます。

私も痔ろうで歩けないくらいの痛みに襲われました。痛みのあまり思考も覚束ない状態でしたが、自宅にあった市販薬の鎮痛剤を飲むと一時的ではありますが痛みを和らげてくれました。

ポイント

ポイント

一時的ですが鎮痛剤は痔ろうの痛みを和らげてくれます

 

鎮痛剤で時間を稼いでより良い病院を探しましょう

痔ろうは残念ながら病院に行き手術を受けなければ治りません。そして、治療には専門の肛門外科がおすすめです。しかし、肛門外科は数が少ないので評判の良い肛門外科を探すのに少し苦労するかも知れません。

痔ろうの激しい痛みの中では落ち着いて病院を探すのは難しいので、まず鎮痛剤を飲み、痛みが落ち着いたらじっくり病院を探しましょう。

ポイント

鎮痛剤が効いている間に肛門外科を探しましょう

 

まとめ

痔ろう(痔瘻)に効く市販薬はあるか

  • 痔ろうは薬では治らないので市販薬も無い
  • 鎮痛剤で痛みを一時的に止める事はできる
  • 鎮痛剤が効いている間に良い肛門外科を探そう

 

-42_痔ろうQ&A(基礎編)

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.