47_痔ろうQ&A(退院後編)

フロートレイは必要ですか

更新日:


Q.フロートレイは必要ですか

A.基本的に不要です

痔ろうについて調べているとトイレの便座にとりつける『フロートレイ』という物を使用した経験談を多く目にします。

様式便座に乗せてお湯を貯め、お尻の温めと洗浄を同時に行える優れものですが、痔ろうの治療の上で必須かと言うとそうではありません。結論を言ってしまうとフロートレイは痔ろう治療に無くても構いません。

 

フロートレイが無い病院も多い

痔ろう手術とフロートレイはセットの様に思われますが、私の入院した病院ではフロートレイは設置されておらず、特に退院後に用意する話もありませんでした。つまり、医療機関でもフロートレイが必須にはなっていないのです。

 

重要なのは患部の清潔と血行の促進

フロートレイはお湯の力で便を浮かせて患部を清潔に保てる事と、温まることで血行が促進され手術の傷口が治るのを促進させる事にあります。

 

お風呂にたくさん入ろう

フロートレイの働きと同じ効果を得るには『お風呂にたくさん入る』事で十分に代替が可能なのです。それどころか、体全体の血行が良くなりますので、部分的にしか温まらないフロートレイより効果が高くなります。

私は退院後朝、昼、夜、寝る前+便通後と1日に4回以上もお風呂に入っていましたが、深刻な後遺症などは一切発生せず健康な体を獲得できました。退院後はフロートレイは必要無く、お風呂で十分です。

-47_痔ろうQ&A(退院後編)
-

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.