47_痔ろうQ&A(退院後編)

痔ろう手術後に温水洗浄機は(ウォシュレット)必要ですか

更新日:


Q.痔ろう手術後に温水洗浄機は(ウォシュレット)必要ですか

A.可能な限りあった方が治りが早いです

痔ろう手術を受けた後、おしりには大きな傷跡が残ります。その状態でうんちを出した後、果たしてどうやって綺麗にしたら良いのかと言うことです。お尻を綺麗にする代表選手といえばウォシュレットですが果たしてその効果はどうなのでしょうか。

痔ろう手術の後でウォシュレットは使えるの?

痔ろう手術の後でウォシュレットは使えるの?

 

傷口の化膿をいかに防ぐか

痔ろう治療後の一週間は抗生物質が処方され傷口が化膿するのを防ぎます。しかし、私の様に抗生物質が体質に合わず飲めない時があります。そうなると、傷口を根本的に清潔に保ち、化膿しない様に努めなければなりません。ウォシュレットは傷口を清潔に保つ最も手軽な方法です。

 

手術当日からウォシュレットは使用推奨

痔ろうの手術では縫合等がほとんど無く、傷口の痛みも痛み止めで十分抑えられる程度です。

この為、清潔を優先し手術当日からウォシュレットで患部を洗浄する事が推奨されるのです。

手術したての傷口にウォシュレットを当てるのは最初は恐怖を感じますが最低出力で当てれば全く問題がない事と、滲出液で汚れているので、お湯が当たると実はものすごく気持ち良い事に気づくのでウォシュレット無しのトイレは考えられなくなります。

 

どうしてもウォシュレットが無ければ携帯ウォシュレットかお風呂

外出先や会社、学校にウォシュレットが備え付けられていない場合は『携帯ウォシュレット』を使用すると良いでしょう。

[【Amazon】携帯用 おしり ウォッシュ]

[【Amazon】TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350]
また、自宅なら積極的にお風呂に入る事で患部を清潔に保つ事ができますよ。

-47_痔ろうQ&A(退院後編)
-

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.