30_退院後

痔ろう手術後21日目 診断書が完成


診断書が出来た

病院から書類ができたと電話がありました。頼んでいた診断書ですね。

今日で手術から21日経過。えらい時間かかるんですね。

パソコンで入力してプリントアウトしてハイ終わり、かと思っていたのでちょっと意外です。

そして金額を留守電に残してくれたのですが聞き取れませんorz

 

診断書は高額医療費制度と生命保険の申請に必要

高額医療費制度の申請

高い医療費を支払う場合、健康保険の制度で『高額医療費制度』というものがあり、収入により異なる支払限度額を超えた分を補助してもらえます。

この時の申請には診断書が必要になります。ただ、痔ろうの手術は比較的簡単なため、2泊程度の入院期間なら支払対象の金額にならない可能性があります。

詳細はみなさんが所属している健康保険の制度を確認してみて下さいね。

 

生命保険の申請

高額医療費制度が使えなくても生命保険は使用できるケースが多いです。

多くの生命保険は以下のような計算式で保険金が決まります。

生命保険の計算式

入院給付金×日額+手術給付金(入院給付金×倍率)

こちらも自分が加入している生命保険で金額が変わりますので、自身の保険を確認してみてください。

 

 

-30_退院後

Copyright© 痔ろう(痔瘻)体験日記 痔ろう予防で健康な体を手に入れよう! , 2019 All Rights Reserved.