47_痔ろうQ&A(退院後編)

滲出液はどの様な臭いですか

Q.滲出液はどの様な臭いですか

A.唾液などの体液に近い臭いです

『滲出液は臭い』という表現がなされる事が多いですが、実際は鼻をつくような刺激臭ではなく、唾液などの体液に近い独特の臭いです。それも、歯を磨いた綺麗な状態の唾液本来の臭いに近く、口を洗っていない場合の悪臭とは異なります。

それほど『悪臭』である訳ではない

なかなか想像するのが難しいと思いますが、人間が嗅いで好ましいと感じる類の臭いではありませんが、激しく嫌悪する程の臭いでもありません。私も自分の滲出液の臭いを嗅いでみた感想として『初めて感じた臭い』だと思いました。

 

珍しく臭いであるが故に注意が必要

あまり日常にある臭いではない為、隣の人まで伝わると何の臭いか気にはなると思います。

 

頻繁なパッド交換で十分ばれずに過ごせます

周りに滲出液の臭いが漏れない様にする為には頻繁なパッド交換で十分ばれずに過ごす事が可能です。手術直後の1週間は特に滲出液が多いので起きている時間帯は2,3時間置きに交換すると良いでしょう。2週間目以降は滲出液がぐっと減るので4,5時間あけても大丈夫です。1ヶ月も経てば1日1回の交換でも臭いが漏れ出すことはありませんでした。

-47_痔ろうQ&A(退院後編)